地球が笑顔になれる環境作りのために「エコロジー&ロハス」な暮らしを提案します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もったいないばあさんってなに?
2006-09-29 Fri 19:05



ロハスな生活を送るためのアイデア・ヒントがぎっしりと
書かれていますので紹介します。

[もったいないばあさん]

ノーベル平和賞を受賞したケニアの副環境相、ワンガリー・マータイさんも
共鳴したという、「もったいない」という言葉!今、その日本語を、環境保護や資源の有効活用、そして平和のために、世界に向けて発信しようという、
取り組みがあります。

その道具ともいえる、絵本が「もったいないばあさん」「もったいないばあさんがくるよ」(真珠まりこ:講談社)です。

もったいないと、いえば、京都議定書が、発行された去年2月マータイサンが
来日したときにマスコミを通じて伝えられましたね。

「もったいない」とは、人やものを大切に思う気持ちのこと。

人やものを惜しむ気持ちと人やものに感謝する気持ちの両方が入っています。

私たちが、忘れかけていた言葉、「もったいない」は、「MOTTAINAI」という
言葉になり「もったいないばあさん」は英語と日本語の対訳版も登場して「もったいない」の精神が世界に広まりつつあるといいます。

一方、こちらは、「私のもったいない」(マガジンハウス編)、「もったいない」という精神にもとづくキャンペーンで実践している、さまざまな「もったいない」を募集したところ、2000を超える応募があったといいます。

その一部が、本になったのもので、全国から寄せられた、地球と人間を大切に
する「心」がたくさん掲載されています。

ロハスは人の必読書といえるでしょう!!

是非!一度読んでみてくださいね。

ロハスな次世代のエネルギーショップ
「ナチュラリースマイル」は有害物質は使わない
安心・安全な環境浄化・体内浄化本物商品をご提供!!
下記バナーをクリックしてお確かめ下さい!

スポンサーサイト
別窓 | ロハスな本 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロハスってどういう意味?
2006-09-28 Thu 13:42



ロハスってどういう意味?

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハス(ロハス)のことです。

LOHASは1990年代の後半にアメリカの中西部、コロラド州ボールダー周辺で生まれた新しいビジネス・コンセプトです。

ボールダー周辺には、地球環境問題や農薬汚染の問題に危機意識を持ち、オルタナティブな生き方やLOHASな事業を始めた人たちが誕生しました。

国の政策と地球環境の持続性に危機感を持つ、社会企業家やクリエイティブな人たちがビジネスを通じて新しいパラダイムの創造を志した、これがLOHASの源流です。

日本では、2004年後半からマスメディアに頻繁に登場するようになり、雑誌「ソトコト」や女性ファション誌に最近では環境誌にも登場するようになり、日本では40%の人がLOHASを知っているといわれています。

NPOローハスクラブでも2005年10月からLOHASアカデミーを開講し、本格的なLOHAS学の普及に努め、ビジネスに、生活に役立つことから大変人気を博しています。

今!なぜ?ロハスなのか?

大量の化石燃料の消費による大量生産、大量消費で先進工業国は便利・豊かさを手に入れる一方、深刻な環境汚染、地球温暖化によって複雑な環境問題に直面し、国際的に取り組み(京都議定書など)を始めました。

また、現在はBRICSと呼ばれるブラジル、ロシア、中国、インドなど巨大な人口を抱える国が経済的に発展してきて、ジャパン・シンドロームといわれるように日本が戦後発展してきたように、車・食・電化生活など先進国の生活レベルに近づくことが予想され、これ以上地球環境に負荷をかけることが出来ないとき、どのような解決策があるのかわかっていません。

明確なロードマップがなく、かといって『昔の暮らし』や『貧乏な感じ』、『攻撃的な環境運動』もイヤだなと思っていて、一番オシャレな自分らしい生き方を考えるとLOHAS的な生き方になってしまう。そんな人たちが拡大しているというのが、ちょうど今なのです。

ロハスなライフスタイルとは?

「安ければいい」 「効率がよければいい」という従来の考え方とは異なり、「それは自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」「それは地球環境にとってマイナスにならないものか?」「個人のライフスタイルや社会環境が、快適で持続可能であるか」を消費行動の選択基準にしようという考え方ですね。

下記にまとめました。参考にして下さいね。

■ 環境にやさしいライフスタイルを心掛けている。
(例えば、商品の選択をする場合、価格よりも性能が良い、環境に優しい、デザインが良いが判断の大切なポイントと考えている。)

■ 持続可能な経済の実現を願っている。
(例えば、地球環境に負荷を掛けない、風力発電等の自然エネルギーの活用、サスティナブルな農業、地球温暖化の防止、エネルギー源の水素化の実現など)

■ 予防医学・代替医療を心掛け、なるべく薬に頼らない。
(例えば、運動、食育、医学についても気に掛けている。)

■ ヘルシーな食品やナチュラルなパーソナルケアー製品を愛用している。
(例えば、有機野菜や化学添加物の少ない食品を選び、自然系洗剤等を使う。)

■ 自己啓発のために投資する。
(例えば、異文化との接触、ヨガや習い事、友人関係への時間投資)

平均年齢は42歳、30%が大学卒、年収は全米平均以上、60%が女性といってます。日本でも博報堂が首都圏在住者を対象にした調査では「現在はやっていないが、今後やってみたい環境配慮型の行動」として「環境問題に取り組みが進んでいる企業の品物を買う」という回答が65.1%でトップとなりました。

ロハスはライフスタイルの世界基準に!

世界最大の資源消費国であるアメリカで、ロハスの概念は生まれました。使い捨て文化を謳歌してきたアメリカですが、今やそのロハスコンシューマは成人人口の3割、市場規模は30兆円とも言われます。もちろん、これからの日本でも、ロハスというライフスタイルがより一般的になっていくことは間違いありません。

目先の利益よりも、10年後、100年後の地球を見据えた暮らし方。それは決して難しいことではなく、むしろ、わたしたちが過去100年間に失ってきた数々のものをもう一度この手に取り戻すことでもあります。それは「便利で効率がいい、だけどなぜか虚しい」という、現代人の心のスキマを満たしてくれるものでもあるのではないでしょうか。

地球シュミレーターが予測した100年後の地球の将来は?

私たち一人一人の、これからのライフスタイルにかかっています。

みんなで、止めよう地球温暖化ですね。。。。

ロハスな次世代のエネルギーショップ
「ナチュラリースマイル」は有害物質は使わない
安心・安全な環境浄化・体内浄化本物商品をご提供!!
下記バナーをクリックしてお確かめ下さい!


別窓 | ライススタイル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
恐怖の100年後の地球の未来は?
2006-09-23 Sat 16:28
image41.jpg


世界屈指の計算能力を誇る日本のスーパーコンピューター「地球シミュレータ」が予測した100年後の地球。そこには、今後人類を襲う異常気象が激しさを増す様子が描かれていた。

世界の気温は最大で4.2度上昇し、頻発する熱波によって死者が大幅に増加、さらに勢力の強い熱帯低気圧が多発する可能性があるというのだ。

その原因は人間活動が排出する二酸化炭素などの温室効果ガス。
私たちは未来を変えることができるのか、地球シミュレータの警告に迫る。

全体で1秒間に40兆回の計算ができる地球シミュレータ。その床の下にはコンピューター同士を結ぶケーブルが張り巡らされている。

深刻化する熱波

2003年8月パリを襲った熱波では、熱中症などで多くの死者が出た。地球シミュレータの計算によると、熱波による死者の出る危険がある地域は100年後には更に広がるという。

勢力を増す熱帯低気圧

地球シミュレータの計算によると、温暖化が進む将来、昨年アメリカを襲ったカトリーナのような巨大熱帯低気圧が発生し、日本に上陸する可能性もあるという。(データ提供:気象庁・気象研究所・地球科学技術総合推進機構)

極端化する気象

地球シミュレータの計算によると、日本、そしてアジア各地では、温暖化により雨量の多い地域と少ない地域の両極端に分かれ、雨の降り方を見ると、豪雨の頻度が増えると予測される。

皆さんは、どのように思われましたか?

地球のわずかな温度上昇で、大きく気候が変わること、それによって
私たちの生活そのものに、大きな変化が起こるということと、
気候にも慣性があり、10年間は上昇し続けるということです。

今こそ、ロハスな生活をみんなが心がけなければいけないと思いました。

未来の子供たちのために、青い地球を守るためにも即行動ですね。

ロハスな次世代のエネルギーショップ
「ナチュラリースマイル」は有害物質は使わない
安心・安全な環境浄化・体内浄化本物商品をご提供!!
下記バナーをクリックしてお確かめ下さい!

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
科学はほとんど見えていない!!
2006-09-22 Fri 13:25
image121.jpg


NHKのサイエンスZEROで放送された

発表!史上最大の宇宙地図

「正確な時計が生活を変える」についてを見て非常に興味深い
内容でしたので書きました。

この空の果てはどうなっているのか?
宇宙がどんな構造を形作っているのか、「宇宙地図」を作ろうという試みが行われている。『スローン・デジタル・スカイサーベイ』である。日本、アメリカ、ドイツの科学者200名が協力して5年間観測を続け、15万個に及ぶ銀河の立体的位置を調べることで「宇宙地図」が作り上げられた。この地図は人類に何を教えてくれるのだろうか・・・

ゲスト:東京大学・大学院理学系研究科教授・岡村定矩さん。
コメンテーター:ヴィジュアリスト・手塚眞さん。

眞鍋かをりさんが福島県滝根町・星の村天文台を訪ね、惑星や星雲そして“銀河”を観測する。地球などの惑星を含めた太陽系や星雲・星団などは、じつは「銀河系」という名の銀河の一部分を見ているに過ぎない。夜空で輝く星はすべて銀河系の中の恒星だ。

じつは宇宙を形作っている基本的な単位は“銀河”である。
「物質は原子からできているのと同じように、宇宙は“銀河”からできている」のだ。

アメリカ、ニューメキシコ州にあるアパッチポイント天文台に、口径2.5mのスローン・デジタル・スカイサーベイ望遠鏡がある。この望遠鏡は宇宙の広い範囲の地図を作るために特別に設計されており、その視野は通常の望遠鏡の36倍にもなる。アメリカ・日本・ドイツの共同研究チームは5年間観測を続け、15万個の銀河について地球からの距離を割り出し、その立体的な配置が分かる宇宙地図を作った。この観測で威力を発揮したのが、30個のCCDを升目状に並べた『モザイクCCDカメラ』だ。じつは夜空には恒星も銀河も一緒に輝いている。そこで『モザイクCCDカメラ』を用いて、点光源は恒星、面光源は銀河と振り分けることで、一つ一つの銀河についての距離の測定が可能となった。

宇宙の一般的な性質を知るためには、空の広い範囲を観測する「広域サーベイ」が必要だが、広域サーベイには長らく写真が使われていた。というのも写真の乾板は35センチ四方もあり、一度に広範囲を撮影できるためであった。一方CCDは1~数センチの大きさしか作ることができないため、一度に狭い範囲しか撮影できないのだが、感度が桁違いに高く、暗いつまり遠い天体まで撮影できた。このため、遠い天体まで広域サーベイを行いたいという要望から、CCDをたくさん敷き詰め広範囲を撮影できるカメラを作ろうというアイデアが出された。これが『モザイクCCDカメラ』だった。

1990年、土居守さんと柏川伸成さんは、わずか大きさ1センチのCCD16個を使って1台の『モザイクCCDカメラ』を組み上げようと考えた。しかし16個の小さなCCDを、あたかも1つのCCDとして機能するよう、正確に升目状に並べるのは至難の業であった。CCDは千分の1ミリという高精度で平行に取り付けなければならず、さらにピントが合うためには高さ方向の取り付けにも高精度が要求された。当時はこれらの製作ノウハウはまったくなく、取り付け工具やCCDの接着方法など、様々な工夫を重ねることで、『モザイクCCDカメラ』の試作が行われた。1年半をかけ『モザイクCCDカメラ・1号機』が完成。1991年6月、このカメラを長野県にある東京大学の木曽観測所に持ち込んでの初観測に成功した。こうして空の広い範囲を高感度のCCDで観測するという天文観測上のブレークスルーが実現した。その後、この技術は直接スローン・デジタル・スカイサーベイや「すばる望遠鏡」のカメラに生かされることになってゆく。現在では、ほとんどの観測は、写真ではなくCCDにより行われている。

人類史上最大の「宇宙地図」は私たちに何を教えてくれるのか。
観測された15万個の銀河の形は一つとして同じものはないが、いくつかの種類に分けることができる。円盤のように薄く中心から何本かの腕がある銀河は、「渦巻き銀河」と呼ばれる。一方、腕がなく星々が集まってボールのような形をしている銀河は、「だ円銀河」と呼ばれている。かつて宇宙に銀河は均一に分布していると考えられていたが、宇宙地図によると、銀河の分布には密度の違いがあることがわかった。しかも、不思議なことに、銀河の密集している所ではだ円銀河が多く、まばらな所では渦巻き銀河が多いことも分かった。こうして銀河の形は宇宙の構造と深く関わっていることが明らかになった。この宇宙地図の中には、宇宙の成り立ちを知る上で鍵となる貴重な情報が書き込まれている。

宇宙地図を作ったスローン・デジタル・スカイサーベイでは、観測で得られたデータをインターネット・ホームページ上ですべての人々に公開する。これらのデータは天文学研究に利用されるばかりではない。このデータを用いて世界中の子供達が天体観測をしたり、星々の成り立ちや宇宙の構造を学ぶこともできる。

※スローン・デジタル・スカイサーベイホームページ
 http://skyserver.nao.ac.jp/

宇宙地図は、目で見える銀河を観測し宇宙の構造を調べていたが、その中には目では見えないものの情報が含まれている。宇宙地図の観測結果では、銀河の密度の高い部分は丸い「卵の殻」のような形をしており、それぞれが繋がって大きな構造を作っている。東京大学・大学院理学系研究科の宇宙理論研究室では、「ビックバン」から始まり膨張しながら進化する宇宙をスーパーコンピューターにより再現している。この計算によると、宇宙に存在する物質が、銀河のような「見える物質」だけだと仮定すると、宇宙には銀河が集まった大きな構造はできず、宇宙地図と一致しない。しかし、「見えない物質」が存在すると仮定してシミュレーションすると、宇宙に密度の差が現れる。しかも、見えない物質が6倍ある場合の結果は、宇宙地図の構造とよく一致する、宇宙の構造を支えていたのが適度に含まれていた「見えない物質」だった。

この見えない物質は“ダークマター”と呼ばれ、その正体はまだわかっていない。さらに、より詳しく観測事実を吟味すると、見える物・見えない物含めた物質も宇宙全体の27%にすぎず、残りの73%は見えないエネルギー“ダークエネルギー”だという。つまり宇宙のほとんどは、見ることも触れることもできない“ダークな部分”である。

私たちを新しい知識の世界へと導いてくれる地図でもある「宇宙地図」。
宇宙地図作りは今後さらに、より遠くへ、より広くへと進められ、宇宙の歴史をひもとく鍵となり、人類の新たな世界観にもつながってゆくことだろう。

人類に見えている物質は4%、見えない物質が23%
見えないエネルギーが73%。つまり、人類には96%のものが見えていない。

科学者自身が、宇宙はほとんど見えないもので成り立っているという
結論に達したのです。

この事は、科学の延長線上に答えはない、その認識を新たにし、
それらエネルギー商品の目的を「地球環境浄化」 に焦点を
あわして活用していく必要があると思いました。

皆さんは、どのように感じましたか?・・・

ロハスな次世代のエネルギーショップ
「ナチュラリースマイル」は有害物質は使わない
安心・安全な環境浄化・体内浄化本物商品をご提供!!
下記バナーをクリックしてお確かめ下さい!

別窓 | 宇宙の謎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【科学者が語る5次元の世界】
2006-09-20 Wed 15:40
image881.jpg

科学者が異次元・5次元を語る時代になった!!

「未来への提言」理論物理学者 リサ・ランドール~異次元を語る~

21世紀の道しるべとするべく世界のキーパーソンに話を聞く新シリーズ、「未来への提言」。第二回目はハーバード大学の理論物理学者リサ・ランドール博士(43)をとりあげる。

我々の住む3次元世界を取り囲む5次元世界が存在することを提唱したランドール博士は、若干43歳にして一躍物理学会のニューヒロインに躍り出た。アメリカの雑誌も特集で、ランドール博士を2006年のキーパーソンに選んだ。リサ・ランドールはいまや全米が注目する「時の人」である。

ランドール博士は2004年、5次元を解説した一般書を出版して人々の心をつかんだ。ラジオでの宇宙シリーズでも生出演して大人気を博している。全米のファンから贈られてくるギフトが絶え間ない。研究の成果とその魅力を伝えようとする熱意が人々に確実に伝わりはじめた。

来年、ランドール博士が提唱した5次元空間を証明する実験がスイス・ジュネーブ郊外で行われる。実験が成功すれば人類の世界観も覆されることに。今この実験に対する期待が高まっている。

地動説以来?常識が変わるかも?実証実験は2007年!!

私たちも異次元・5次元に乗り遅れないようしましょう!!

まもなく、そのときが来るといわれるアセンション!!

地球がそっくり次元上昇(5次元世界)にそっくりそのまま
シフトするといわれています。

本当に興味深い話題でしたので紹介しました。


別窓 | 異次元 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【地球環境待ったなし!!】
2006-09-18 Mon 15:43
234x60.gif


ドキュメンタリー映画史上、記録的大ヒット!!を
飛ばしている!「インコンビニエンス・トゥルース」って知ってます?

元米国副大統領が作った映画です。

京都議定書から離脱した米国。その米国で地球環境の実態を
描いたドキュメンタリー映画が話題を呼んでいます。

環境問題に精力的に取り組んできたアルゴア元アメリカ副大統領
が、製作、出演するというドキュメンタリー映画
「インコンビニエンス・トゥルース」(不都合な真実)がアメリカで
公開され、話題を呼んでいます。

科学者とともに集めた膨大なデータ、写真、映像、アニメーションを
使い、私たちの住む地球に現在起こっている、
さまざまな環境を分りやすく説明している映画だといいます。

「地球環境問題」について衝撃的で感動的な映画として
記録的大ヒットとなっているそうです。

こちらが公式サイト http://www.futsugou.jp/ です。

日本では10月28日より全国ロードショーが始まります。
一度、冷静な視点で、私たちが暮らす現在地球で起こっている
さまざまな、事実を、スクリーンを通して知ることは
ロハスな生活の第一歩だと思いました。

この、かけがえのない地球を子供たちに残すためにも・・・・

ロハスな次世代のエネルギーショップ
「ナチュラリースマイル」は有害物質は使わない
安心・安全な環境浄化・体内浄化本物商品をご提供!!
下記バナーをクリックしてお確かめ下さい!

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「気候変動+2℃の世界」
2006-09-16 Sat 20:07
images.jpg


いやあ?びっくりしました。

7月末に放送された、テレビ番組【世界一受けたい授業】

講師:山本良一 先生

「気候変動+2℃の世界」
~今、行動を起こさないと、人類は危ない!~ というものでした。

青い地球が、紅く染まる?地球シュミレーターが未来を予測?

■地球温暖化の原因とは?

地球温暖化は我々人類に原因があります。
我々が使用する石炭・石油・天然ガスの大量燃焼によって、
空気中に温暖化効果ガスが排出されます。

もう一つの原因は森林の伐採です。

■地球の温暖化を防ぐ方法とは?

我々日本人は、1人当たり二酸化炭素を空気中に年間10tぐらい出しています。
海や森林の地球の生態系が炭酸ガスを吸収できる量は、年間120億tです。
120億tの炭酸ガスを世界の人口65億で割りますと、
1人が年間に放出できる量は2tになります。
つまり、現在の量の5分の1にすれば温暖化は進みません。

■2004年に0.8℃気温上昇した結果起きた事とは?

サンゴが白くなってしまいました。
海水の温度上昇を察知すると、体内で栄養分を作っている藻を追い出します。
栄養分を失ったサンゴは、白くなり最後は死滅してしまいます。
その結果、サンゴを食べる魚まで住みかを失います。
すでに沖縄の海でも被害が広がり、50年後には全世界のサンゴが
壊滅すると言われています。

■地球の平均気温が+1.5℃になるのはいつ?

2016年に+1.5℃を突破します。その結果、水不足で苦しむ人が
世界中で急増します。地面や海面から蒸発する水が増え、
大気はバランスを崩し、雨の降り方が変わってしまいます。

大雨になる場所もあれば、極端に雨が降らず、
干ばつになる場所も増え、水不足が深刻化します。
水不足で苦しむ人は、数十億人に上ると予想されています。

■2016年、地球の平均気温が1.5℃上昇したらどうなる?

既に、温暖化は進んでおり、北極の氷は、明らかに小さくなっており、
結果、エサや住む場所を失ったホッキョクグマの絶滅が危惧されています。

■壊滅的な影響を受ける平均気温+2℃を超えるのは?

2028年です。

南極の氷も溶け出し、海面が上昇します。
更に、海面が温められ、体積が増え、その結果、約50cmの
海面上昇が予測されています。
世界中の沿岸部では、高潮や洪水被害が急増、2600万人が被害を受け、
住む場所を失うと言われています。

■地球の平均気温が+2℃を突破したら?

蚊の生息する地域が広がり、マラリアなどの感染症患者が急増する恐れがあります。
日本人には、免疫がないので、感染すると死亡する可能性が高いと言われています。
穀物が不足し、食糧危機に陥ります。水不足の影響で、作物が育たなくなり、
小麦や米、トウモロコシなどの穀物の生産量が激減、物価は高騰します。

■穀物不足で食糧難になる可能性が一番高い国は?

日本です。
日本は、先進国の中で一番穀物自給率が低い国なんです。

■地球温暖化の危機を回避する方法とは?

我々の生活の仕方を環境にいいものに変える事です。
例えば、風力発電や太陽光発電などのクリーンなエネルギーの導入、
または、省エネの家電や、ハイブリッド式の車など、
環境負荷のより少ないものを購入する、グリーン購入を率先して
行うことが非常に重要です。

更に、皆さんが簡単に出来る事は環境に優しいモノ、
エコプロダクツを生活に取り入れる事です。携帯電話の部品を再利用して作られ、
紙に穴を開けて留める針を使わないホチキスや、
撥水加工を施した紙を使用しているので、水が漏れないため発砲スチロールの
代替品として注目されている超撥水性ダンボールなどです。

また、何度でも再利用できるプリンター用紙も登場しています。
印刷された文字が熱で消えるので少なくとも1000回以上の再利用が可能です。
普通の紙に比べて1000回のコピーで計算すると炭酸ガスの放出量が
6kgも少なくなります。

青い地球を守るためにも、今から環境問題を考える必要がありますね。

テレビは時間の都合上、多くは伝えられなかったようですが、
「気候変動+2℃」ダイヤモンド社というタイトルで出版されて
いますので、是非読んで下さいね。

パラパラめくると、1950年から2100年まで激変する地球の温度変化を
目で確認できますよ!!

ロハスな次世代のエネルギーショップ
「ナチュラリースマイル」は有害物質は使わない
安心・安全な環境浄化・体内浄化本物商品をご提供!!
下記バナーをクリックしてお確かめ下さい!

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 【安心・安全】ロハスなライフスタイル |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。