地球が笑顔になれる環境作りのために「エコロジー&ロハス」な暮らしを提案します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【感動!涙!涙の12歳少女!伝説のスピーチ】
2006-12-27 Wed 10:59
【感動!涙!涙の12歳少女!伝説のスピーチ】

こんにちは、ナチュラリースマイルです。

いつも、私の日記を読んで頂き感謝します。

今日も皆さんにためになる情報を書きます。

それでは、今日のテーマですが?

【感動!涙!涙の12歳少女!伝説のスピーチ】です。

この少女の伝説のスピーチは、1992年6月の
ブラジル、リオデジャネイロで開催された
地球環境サミット。

集まった世界の指導者たちの前に、カナダの12歳の
少女がスピーチを始めて、そのスピーチが終わったとき
大人たちは立ち上がって歓声をあげた。

彼女の言葉は、サミットに参加した人々、そして、世界中の
人々に感動を与えたスピーチの内容ですので
長文にはなりますが、是非!お読みになってください。

こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表して
お話します。

エコというのは、子供環境運動
(エヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガ二ゼーション)の略。

カナダの12歳から13歳の子供たちの集まりで、今の世界を
変えるためにがんばっています。

あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくように
お願いするために、自分たちの費用をためて、カナダからブラジルまで
1万キロの旅をして来ました。

今日の私の話には、ウラもオモテもありません。

なぜって?私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。

自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのと
わけがちがうんですから・・・


未来に生きる子供たちのためです!

世界中の飢えに苦しむ子供たちのためです!

そして!

もう行くところもなく、死に絶えようとしている
無数の動物たちのためです!

太陽の下に出るのが、私は、こわい!

オゾン層に穴があいたらから・・・

呼吸をする事さえこわい!

空気にどんな毒が入っているかもしれないから・・・


父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。
数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。

そして今、動物や植物たちが、毎日のように
絶滅していくのを・・・私は耳にします。

それらは?もう!永遠にもどってこないのです。

私の世代には、夢があります。

いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が
舞うジャングルを見る事です。

でも、私の子供たちの世代は、もう!そんな夢を持つことも
出来なくなるのではないか?

あなたがたは、わたしくらいの年のときに、そんなことを
心配した事はありますか?

こんな大変なことが、ものすごい勢いで起こっているのに
私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるような
のんきな顔をしています。

まだ、子供の私には、この危機を救うのに、何をしたら
いいのか?はっきりわかりません。

でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです。

あなたがたにもよい解決方法なんて持っていないと言う事を。

オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか?
あなたは知らないでしょう?

死んだ川にどうやってサケを呼び戻すのか?
あなたは知らないでしょう?

絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか?
あなたは知らないでしょう?

そして、砂漠となってしまった場所にどうやって
森をよみがえらせるのか?
あなたは知らないでしょう?

どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのは!
もうやめてください!

ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう!

あるいは、報道関係か政治家かもしれない。

でもほんとうは、あなたがたもだれかの母親であり、父親であり
姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。
そしてあなたがたのだれもが、だれかの子供なんです。

私はまだ子供ですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の
一員であることを知っています。

そうです50億以上の人間からなる大家族。

いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です。

国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても
このことは変えようがありません。

私は子供ですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に
向けて心を一つにして行動をしなければならないことを知っています。


私は怒っています!

でも、自分を見失っていません!

私はこわい!

でも、自分の気持ちを世界中に
伝える事を、恐れていません!。。。。


しかしあなたがた大人が
やっていることのせいで、私たちは泣いています!

あなたがたはいつも私たちを愛しているといいます。

しかし、私は言わせてもらいたい!

もし、そのことばがほんとうなら
どうか、本当だということを!

行動でしめしてください!


最後まで私の話をきいてくださって

ありがとうございました!

私と地球の約束!

私達が、世界を変えなければ、未来の子供の将来はないです。

いかがでしたでしょうか?

感想を聞かせてくださいね。

ロハスな次世代のエネルギーショップ
「ナチュラリースマイル」は有害物質は使わない
安心・安全な環境浄化・体内浄化本物商品をご提供!!
下記バナーをクリックしてお確かめ下さい!

スポンサーサイト
別窓 | 環境浄化 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【しあわせウンコ生活のススメ】【ウンココロ】(笑い) | 【安心・安全】ロハスなライフスタイル | 【地球は酸素不足?人間も同様だ!】>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 【安心・安全】ロハスなライフスタイル |
